戦艦大和

戦艦大和が大好きな、タナカです(^^)

当サイトでは、戦艦大和に関する情報をお届けしています。

大和ロケセットや大和ミュージアムの訪問記、
大和型戦艦の特徴、戦艦大和の生涯など、大和の魅力をたっぷりと紹介しています。

戦艦大和ロケセット 戦艦大和ミュージアム

おまけとして、空母信濃や駆逐艦雪風の生涯、さらには宇宙戦艦ヤマトについても紹介しています。

2005年の9月から運営しておりますので、サイト内にあるテレビ情報など、いささか古くなってしまった情報もありますが・・・(^^;

戦艦大和プラモデル

いちどに読むのは大変だと思いますので、お気に入りに登録して、ゆっくりとご覧になってください。


戦艦大和をみる。映画「男たちの大和」                    
戦艦大和のDVD  戦艦大和の映画   戦艦大和のTV放送

戦艦大和を訪ねる                             
大和ミュージアム    7m大和      男たちの大和ロケセット

戦艦大和の模型やプラモデル連斬模型シリーズ            
戦艦大和の模型              宇宙戦艦ヤマト情報

戦艦大和に関する書籍               戦艦大和の生涯に追る
戦艦大和の本を読む            戦艦大和の生涯

奇跡の駆逐艦と言われた雪風            大和型戦艦3番艦、信濃。
駆逐艦雪風の生涯              空母信濃

戦艦大和に関する情報                          
戦艦大和の主要目  戦艦大和のCG  大和型戦艦の特徴解説

戦艦大和の艦長をつとめた男たち                          
戦艦大和の歴代艦長

いろいろな歴史が学べます                        
人気blogランキング             お知らせ

new! ここまで再現できたリアルな戦艦大和


「世界の軍艦コレクション」が発売されています。

毎号1100分の1スケールのダイキャストモデルが付録についてくるというシリーズ物。

第1弾は戦艦大和。

創刊号は8日に発売されて、値段もお得な990円・・・


商品を見てお得と思うのは人それぞれですが。

22日に発売される第2弾の赤城からは2190円となります^^

予定では80号まで発売されるとのことなので、シリーズ全て購入することになると約17万6000円となります^^;


私は創刊号を買う気にもなれませんでしたw


2009年1月22日。

広島県呉市で、地元商工会議所などが中心となり、「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催されたそうです。

正式な実行委員会は、戦艦大和が沈没した日にあたる4月7日に組織されるとのこと。

続きを読む
seyamato at 19:19|この記事のURLComments(2)お知らせ 
1/40戦艦大和をレゴで作っている、純LEGOさんのサイト。

全長6.5m、最大幅1m、推定使用パーツ数10万以上を使って現在も進行しているプロジェクト、それが「Project YAMATO」です。

製作が開始されて4年の月日が経つそうです。

その間に高校受験やTVチャンピオンの出演などがあり、製作が何度か中断。

それでも、コツコツと作り続けて一目で戦艦大和とわかるぐらいまで進行しています。


写真もたくさんアップされていて、その写真を拡大してみると本当に細かいところまで再現されていることが分かります。

また、気に入らない部分は何度も修正されており、こだわりもうかがえます。

本当に気のとおくなるような作業です。すごいです。


1/40戦艦大和だけではなく、過去にも様々な作品を製作されています。

作品ページを見てみると、「ドラえもん」や「東大寺」、「宇宙戦艦ヤマト」も見ることができます。

1/40よりも小さいサイズの「戦艦大和」を以前製作されています。


個人的には「パンダ」がお気に入りです。
seyamato at 14:48|この記事のURLComments(1)お知らせ 
ず〜〜っと待ちに待っていた男たちの大和/YAMATO 限定版が届きました(^^)


発売日より1日遅れで届きましたが、無事に届いてよかったよかった。


アマゾンの箱
これ。僕はアマゾンに注文していました。


で、さっそく開封します。

DVD本体箱01
かっこいい。なかなかいい仕事をしていますね。


DVD本体箱02
裏はこんな感じです。



パッケージを開けると・・・

続きを読む
1944年(昭和19年)10月24日。

フィリピン諸島中部の島、ミンドロ島近くを進む艦艇群があった。


戦艦大和、武蔵、長門をはじめとする27隻の連合艦隊である。

彼らは、航空機の援護を持たずにレイテへ突入しようとしていた。


続きを読む
何とも驚くべき情報です。


沖縄へ出撃する5時間30前の、戦艦大和の写真が発見されたようです。


米軍の偵察機が、1945年4月6日午前10時ごろに、現在の山口県周南市沖の瀬戸内海高度約9300メートルから撮影した写真。


続きを読む
ミッドウェー海戦後の8月。


アメリカ軍が大挙してガダルカナル島へ上陸した。


不意をつかれた日本軍は、建設したばかりの飛行場を奪われた。


日本軍は激しく抵抗するも、戦力の逐次投入を繰り返すだけであり、戦局を打破することは終ぞできなかった。

続きを読む
太平洋戦争がはじまって半年。


戦艦大和は初めての海戦に参加した。

ミッドウェー海戦である。


昭和17年5月5日、ミッドウェー作戦に関する「大海令」が出された。

そこには、

続きを読む