人気blogランキング、10位圏内は遠い・・・

去年発売されると同時にあっという間に店頭から姿を消した、連斬模型シリーズ
今年の夏に再販されるも、即売切れ状態でした。

そんな連斬模型シリーズが「男たちの大和」BOXとして発売されますね。
まだ予約注文中ですが
これまた即売切れになるんでしょうね。

というわけで今のうちに注文しときました。
前回は本当に買い集めるのに苦労しましたから。

連斬模型シリーズ3

意地でも大和だけは買い集めましたね〜。

連斬模型01
艦首部。
<解説>
切断面により艦首部分に集合的に配置されていた兵員室と倉庫、
注水区画の配置が分かりやすく表現されています。

連斬模型02
一番主砲部。
<解説>
主砲塔の下部に設置されている弾薬庫の様子が再現されていて、
主砲への給弾の仕組みが分かりやすくなっています。

連斬模型03
二番主砲部。
<解説>
二番主砲塔の上部に九六式二五ミリ三連装の機銃座が二基設置されているのが、
竣工時の大和との大きな相違点です。

連斬模型04
艦橋部。
<解説>
最上部の15メートル測距儀の上部に二一号電探を設置した最終型の大和の艦橋は、
竣工時と比べて精悍さを増しています。

連斬模型05
機関部。
<解説>
大和の動力をになっていた煙突下部にある缶室と、煙路によって煙突に
つながっている様子が切断面で再現されています。

連斬模型06
三番主砲部。
<解説>
主砲塔の基部が深く艦内まで根づいている様子が切断面で再現され、
四六センチ砲の巨大さがよく伝わってきます。

連斬模型07
艦尾部。
<解説>
切断面では飛行甲板下の格納庫の設置状況とプロペラへと続く車軸の配置、
さらに短艇格納庫の様子が見どころといえます。

連斬模型全体01
完成〜。


正直、バラ買いはしんどかったです。
大和か、武蔵か、大和シークレットか、
一体どれが当たるか分からなかったからですからね。

結果、武蔵のパーツが中途半端に4つ余っております(^^;

だから今回はボックスで買いましたよ。
連斬模型シリーズ「男たちの大和」BOX

予約段階で売り切れになるかもしれないので、
購入を検討されている方はおはやめに。