映像の世紀

人気blogランキング、今年最後の順位です。


本日で2005年も終わりですね。
年の瀬にはNHKで良質の番組をやっています。

今年は、「“ゼロ戦ニ欠陥アリ”公開された設計メモ」が放送されます。
すでに録画準備OKです(^^)


今までは何度か「映像の世紀」をやっていたんですけどね。
今年は期待していたんですけど、ありませんでした(T_T)

この「映像の世紀」は本当にすばらしい内容で、
ドキュメンタリーとしては最高峰と言えるかもしれません。

古くはロマノフ王朝・清王朝時代の映像、2度の世界大戦と朝鮮戦争・ベトナム戦争、
さらに各国での内戦や紛争、その結果うまれた多くの難民達。
革命運動や核実験の衝撃的な映像等。

人間とは何か、国家とは何かを強烈に考えさせられる番組です。

また、テーマ曲となっている加古隆の「パリは燃えているか」も素晴らしい曲です。




seyamato at 17:34│Comments(1)お知らせ 
この記事へのコメント
1. Posted by rape movie   2006年04月02日 04:03
Great idea of your article. We are fully agry with you. Maybe you can talk more for us.
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔