もうひとつのライブドアショック

一連のライブドア事件。

とうとう逮捕されてしまいましたね。


僕は株式には関わっていないので何の被害もないのですが、


前々から心配していたことがおこりそうな予感がします。

それは、「ライブドアが無くなってしまうかもしれない」という事です。

なぜ心配していたかといいますと、この「戦艦大和」のブログですが、
これはライブドアのサブドメインで運営されています。

アドレスを見ると、はっきりとわかるのですが、
「http://yamato.livedoor.biz/」
と、なっています。

おもいっきりlivedoorって入っていますね(^^;
つまり、「http://yamato.livedoor.biz/」というサイトは、
ライブドアのサイトの一部ですよ、ということです。

不動産で考えたばあい、ライブドアが大家さんだとすると、
毎月ライブドアという大家さんに家賃を払って、
マンションの一室を借りていることになります。

だから、もし大家さんに問題があって、
マンションを取り壊すことになれば、
住民達はもうそのマンションには住めなくなってしまいますね。

つまり、ライブドアがなくなれば、
「http://yamato.livedoor.biz/」というアドレスが使えなくなってしまうかも知れないということです。

まあ、明日か明後日になくなるということはありえないのですが、
永久に存続していくという保証もまたありません。


そこでまえまえから考えていたのですが、
自分のドメインをとろうという計画。

ドメインをとってしまえば、
「http://yamato.livedoor.biz/」から、
「http://yamato.biz/」になることが可能です。

賃貸暮らしを終え、ようやく一軒家を手に入れることができるというわけです。
夢のマイホームですね。

ドメインを取得することで、「http://yamato.biz/」というアドレスは永久に自分のものになります。まさにマイホーム。

ただ、夢のマイホームだけあって、ドメインをとるのには少々お金がかかります。
だから今ひとつ行動に移せませんでした。

しかし、今回のライブドア事件で、そうも言ってられなくなりそうです。
はやく行動に移したいと思います。


このブログが突然消滅したりしないことを願います(^^;




seyamato at 23:17│Comments(0)お知らせ 
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔