雪風の戦後

奇跡の駆逐艦と言われた雪風の生涯を紹介しています。

前編はこちら→「駆逐艦雪風の太平洋戦争


雪風の戦後

戦争が終わり、武装は解除されましたが、
まだまだ雪風の勤めはつづきます。


各地で戦っていた軍人たちの引揚に従事するため、
まさに東奔西走。東へ西へ。

雪風により復員輸送された人員は、1万3000人以上にものぼります。

そして
復員輸送を終えた雪風は、「特別保管艦」に指定され、
連合国側へ賠償引渡しのために、最後の整備がおこなわれました。


帝国海軍の名誉と誇りを失わないよう、各自が真剣に整備にとりくんだ結果、
特別保管艦のモデルシップに選ばれたのです。

各国海軍武官の視察点検をうけた雪風は、
「敗戦国の軍艦でかくも見事に整備された艦を見たことがない!」
と言わしめるほど完璧な整備がほどこされていました。


そして1947年、アメリカ・イギリス・ソ連・中国の4カ国で抽選された結果、
雪風は中国に引き渡されることになりました。


雪風のマストに中国の国旗が掲揚される間、
乗組員たちは挙手の礼でこれを見つめていました。
その眼には涙があふれていたそうです。


こうして、帝国海軍としての雪風の生涯は終わりました。


中国籍となった雪風は、丹陽(たんやん)と命名され、
駆逐艦でありながら、なんと中華民国艦隊旗艦としてむかえられたのです。




時はながれ、1966年。

「帝国海軍の最後の1隻となった雪風を永久に保存したい!」
という返還保存の運動が日本でおこりました。

国会議員の支援と協力もあり、その悲願が現実になろうとしたとき、
「雪風は1969年の夏、台風による艦底破損のため沈没。その後、台湾にてスクラップにした」との報がもたらされたのです。


こうして、保存実現はかなわず、30年あまりを生きた、駆逐艦雪風はその生涯をおえたのでした。

世界の艦船Special「男たちの大和」 BOX




seyamato at 22:31│Comments(2)駆逐艦雪風の生涯 
この記事へのコメント
1. Posted by ヒロシ   2008年12月28日 18:40
5 雪風? プラモ買いましたよ 最終時 寺内艦長ですかね(?_?) 復員輸送の話し俺も知ってます?乗船した兵士が「こんな新品みたいにピカピカて事は 実戦にも出ず 内地で遊んでたんやろ!」 雪風の兵士たちは 余計な事を言うな と言われてたらしく 涙を流しながら繰艦した と ききました 語るも涙聞くも涙書くも涙 ですね 昔々自衛隊の演習時に クソ反戦平和団体の方々から石を投げられて泣いた事のある元自衛官より
2. Posted by 戦後70年   2011年03月02日 06:06
大東亜戦争当時、唯一戦い抜いた「雪風」、最後の沖縄特攻でも沈まない「雪風」一国民として誇りに思います。日本を守るために最後まで戦い抜いた「雪風」が台湾で生涯を終えたことは、日本の占領政策をアメリカ一国にさせてた蒋介石総統の恩に報いるような運命だった様な気がしてなりません。
私は、戦争知らない世代ですし、もう知らない世代のほうが多いのでしょうけど、少しでも記憶に留めてほしいものです。これから先、永遠に。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔