戦艦大和二代目艦長 松田千秋大佐

初代艦長、高柳儀八より戦艦大和の艦長をひきついだのが、
松田千秋大佐。


松田千秋は明治29年、熊本県大城町で生まれました。

熊本中学を卒業後、海軍兵学校に入学。

大正5年に卒業し、砲術校で砲術を学ぶ。



大正12年からは駆逐艦の砲術長や砲術校の教官をつとめました。


昭和に入り、欧米出張などを経験。

戦艦日向の艦長をつとめていた昭和17年、
高柳儀八の後任として戦艦大和の艦長へ就任しました。


松田千秋大佐は頭がよく、
すでに戦術家としての地位をきずいていました。


大和においては、海軍大学教官としての経験をいかし、
甲板上で講義が行われるようになり、
いつしか「大和大学」といわれるほどに好評をはくしていきました。


松田千秋大佐が大和艦長に就任後まもなく、
日本軍はガダルカナル島からの撤退を決意します。


半年間にわたるガダルカナル島での攻防で、
多数の艦艇と900以上の航空機を失いました。


昭和18年5月に松田千秋艦長は少将に進級。

その月の10日には対空兵装強化のため、
大和は呉に帰還。

8月23日、改装を終えた大和はふたたびトラック泊地に到着。

9月7日に大和艦長は松田千秋少将から、大野竹ニ大佐へとかわりました。


昭和19年、松田千秋少将は第4航空戦隊の司令官となり、
翌年には、戦艦「伊勢」「日向」、軽巡洋艦「大淀」、駆逐艦「朝霜」「初霜」「霞」を指揮し、
シンガポールへの輸送作戦、『北号作戦』を成功させます。

その後、横須賀航空隊司令において終戦をむかえました。




この記事へのコメント
1. Posted by 釋覚浄   2007年02月28日 17:46
5 はじめまして。
いつも戦艦大和に関する情報勉強させてもらっています。
私の父が太平洋戦争中、海軍工廠で設計の仕事に携わっていた当時、海軍中将、海軍少将から寄書きを頂いています。
その中に、その経歴から判断して松田千秋少将から頂いた寄書きと思うのですが、署名されている漢字一字が、浅学な私には読めません。
近々、アップしますので、見ていただけませんか。
寄せ書き帳にしたためられた方のご家族あるいはご遺族の方にご覧いただければ、当時に思いを致す良い資料ではないかと思っています。
よろしくお願いいたします。
2. Posted by 釋覚浄   2007年03月02日 15:14
こんにちは。
戦艦大和が呉海軍工廠へ入渠した昭和18年5月からトラック島向け出港する8月16日までの間に、当時の松田艦長が艦内においてしたためられた書だと思われます。

3. Posted by 日向 乃 介   2008年01月22日 04:19
はじめまして
航空戦艦日向 は 姉妹 艦 伊 勢 と違 い ,数々の相違 工夫 が為されて居 るはずです、
ひとえに松田少将のアイデヤの賜 物 だと思います。
改装仁 関する少 将 の手 記, メモ書 きなる ものが存在して居 るのでは無いかと密 かに 夢 を見 ています。 現 在 日 向 を大型 縮 尺 で製 作 中です


この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔