戦艦大和の海底探査

1999年に、テレビ朝日で「今よみがえる世界最大戦艦「大和」」という番組が放送されました。


これは、テレビ朝日とフランスの潜水チーム「AQUA+」が、
東シナ海に眠る戦艦大和の探査記録をおさめたドキュメンタリー番組です。


放送された当時は、海底に眠る大和がうつしだされたことに興奮と感激!
テレビにうつしだされる大和を食い入るように見ていました。



もちろんビデオ録画していたのですが、
いつの間にか紛失_| ̄|○



2000年にビデオ化されていましたが、
それも発売中止となっていたので、もう2度と見られないと思っていました。



ところがですね、見ることができたんです。


戦艦大和DVD

DVDで。



戦艦大和DVD2

最近知ったのですが、4月5日にDVD化されていたようです。


去年、「男たちの大和/YAMATO」が上映されて、戦艦大和が注目されたからでしょうか。


何はともあれ、さっそく購入しましたよ。



中に何が入っているかというと、

戦艦大和探査記録

DVD(当たり前(^^;)と、大和プロジェクトの探査記録書が入っていました。

探査記録書には、深海に眠る大和の艦首部分発見報告や、
第一主砲塔発見の記録が時間をおって克明に記載されています。



戦艦大和~深海に眠る、栄光と伝説の全て~

いよいよDVDを再生。


まず驚いたのが、その映像の鮮やかさ。

さすがDVDです。


まずは菊花紋章を発見。

戦艦大和と確信したところから本格的な探査がはじまっていきます。



探査記録の他にも、大和が作られた時代背景や、
大和がどういった運命をたどっていったのかを、
資料映像とともに紹介されています。


すごくわかりやすくまとまっているので、
大和のことをくわしく知らない人にも優しい作りとなっています。


なにより、CMが無いので集中してみることができます(^^)


そしてこのDVDには、
戦艦大和の新造時設計図の絹型原図、計36点が新たに発見された様子もおさめられています。

99年に発見されたときに話題になっていたものですね。



戦艦大和がどのように沈没していったのかをCGで再現しているシーンも見ることができ、
とても懐かしかったです。


番組が放送されて、もう7年も経っているんですね。


戦艦大和~深海に眠る、栄光と伝説の全て~




この記事へのコメント
1. Posted by けんいち   2006年04月15日 17:37
http://blog-jp.tk/を見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね〜!
2. Posted by 武蔵   2007年03月23日 13:29
4 大和や武蔵の紹介サイコーです ぼくはまだ12歳だけど 350 分の1の大和を作りました 今度は プラモ の事やいおうおいうおj
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔