戦艦大和の本を読む

戦艦大和の本を読む:カテゴリ内記事一覧


  • 僕たちの好きな戦艦大和 別冊宝島
  • 小説男たちの大和の感想
  • 戦艦大和の3DCG本
  • 男たちの大和
  • 戦艦大和ノ最後 吉田満
  • 日本海軍艦艇写真集・別巻 戦艦大和・武蔵
  • 戦艦大和―The battleship Yamato 1/100 super scale model
  • 戦艦「大和」―空前のクオリティーで再現!精密3DCG「大和」大特集
ユッチンさんのブログで紹介されていましたが、宝島社より僕たちの好きな戦艦大和―最強戦艦神話の夢と現実が12月2日に発売されたんですね〜。

別冊宝島シリーズは、毎回濃い内容で読み応えもありますから期待できそうです。


掲載内容をユッチンさんのページから引用させてもらいますが、
↓↓↓
続きを読む
seyamato at 22:46|この記事のURLComments(0)
人気blogランキング、行き詰まり。

読み終わりました。
決定版 男たちの大和〈上〉
決定版 男たちの大和〈下〉


小説かと思っていたのですが、全然違いました。
大和の元乗組員が語る、戦艦大和で体験した現実。
乗組員の生の声だからこそ、すさまじいほどの迫力が伝わってきました。

タイトルどおり、まさに「男たちの大和」の記録がつまっています。

あこがれだけで、大和に乗ってみたかったと思っていた自分が恥ずかしいです。
この本を読むと、絶対に乗組員にはなれないと思います。
現在のぬるい生活になれている僕には艦上生活は1時間ともたないことでしょう(^^;

後半は沖縄特攻から生還した人たちのその後が描かれていますが、
生き残った者はまた、死んでいった人たちよりも苦しい現実に直面されています。

むしろ後半のほうが、深く深く考えさせられました。
そして下巻のあとがきを読んで、とうとう泣きました。
あとがきは絶対に最後に読んでください。

最後に、印象に残った言葉をのせておきますが、映画とかぶってしまうセリフがあるかもしれないので、読みたくない人はクリックしないでください。

続きを読む
seyamato at 14:23|この記事のURLComments(1)
人気blogランキングは16位です。


戦艦大和を3DCGで再現された方で有名なのは、松野正樹さんですね。

ai marking's web site」というサイトを運営されていますが、
その中で掲載されているCG画像はほんと素晴らしいです。

こういうのを見ていると、むくむくと創作意欲がわいてきます。

今は終了していますが、

続きを読む
seyamato at 23:55|この記事のURLComments(0)
12月17日公開の「男たちの大和/YAMATO」。

公開が待ち遠しいですね〜(^^)
予告編を観ても映像には期待できそうです。



続きを読む
seyamato at 18:27|この記事のURLComments(2)
おじいちゃんの蔵書の中で見つけた、

戦艦大和ノ最期

これを最初に読んだのは、僕がまだ小学生の低学年だった頃です。
単行本のほうですけど。しかも初版だったと思います。

漢字は多いし、読解力はないしで、
読んでいてもほとんど理解はできなかったんですけどね。

後半の、敵機が飛来してくるページからを、
ただひたすら読み返していたのを覚えています。

おじいちゃんが死んだ後は、
僕がこの本を大切に保存していたんですが、
数度の引越しを繰り返すうちに紛失してしまいました。

なんて罰当たりな・・・

seyamato at 21:08|この記事のURLComments(0)


おすすめ度 ★★★★★

これほど豊富に大和の写真が掲載されている本はないと思います。
ページサイズも大きいので、鑑賞用におすすめします。



seyamato at 23:24|この記事のURLComments(0)

戦艦大和―The battleship Yamato 1/100 super scale model



おすすめ度 ★★★★★
100分の1の大和模型が、巻頭からカラーページで掲載されています。
それだけでも購入の価値はあるのですが、
主砲射撃システムの細かな情報や、
大和型に至る建艦思想の系譜、
大和型とアイオワ級が戦っていればどちらが勝っていたか、
等の考証もあり、読み応え充分です。
seyamato at 23:35|この記事のURLComments(0)
戦艦「大和」―空前のクオリティーで再現!精密3DCG「大和」大特集
おすすめ度 ★★★★

CGで大和を再現しています。 僕もCGをやっていたので、鑑賞用としては満足できました。

seyamato at 23:39|この記事のURLComments(0)